猫の世界からのメッセージ!

アクセスカウンタ

zoom RSS POTENTIALru 【21】

<<   作成日時 : 2017/03/09 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 6

【ネコとクラリネットふき】
画像

〔ニャンコ〕と 一緒に シャル・ウィ・ダンス
【邪気眼】のシャルル ですミュウ

猫の命の大切さ・・・ 猫の世界からのメッセージ!を伝える
猫本コレクター・・・アメネコのダイスキ猫本を整理していくミュよ 
画像

【ネコとクラリネットふき】

著者 岡田淳
発行所 株式会社 クレヨンハウス

【アメネコ談】
猫と暮らすと大変なことがいっぱいあるけど
実は・・・してあげてると思っていることは逆で
猫の世話をするという・・・幸せをいただいているのだ

この絵本の主人公の男性は
猫と暮らしはじめて徐々に幸せをいただいていく◎

主人公の男性はクラリネットふきで
ある日玄関の前にチョコンと座っていたどこかの猫を
部屋の中に招き入れ・・・そして 一緒に暮らすことにする

猫はクラリネットの音色が大好きで
クラリネットの稽古がはじまると いつも黙って聴いていた

すると・・・
クラリネットの音色を聴くたびに大きくなっていく猫?
いつしか 大人の男性が背中の上で眠れるほどに・・・

そして さらに猫は大きくなっていき
とうとう・・・家は壊れて
クラリネットふきは猫のフカフカの背中で暮らすことにしました

そして クラリネットふきは猫の背中の上で暮らしながら
気ままに歩きまわる猫とともに街中でクラリネットを披露

道行く人たちはその姿に興味をしめし
猫の背中の上から聴こえるクラリネットは話題になる!・・・

後半で・・・
猫の背中の上で観客を呼んでのコンサートや
猫が空を飛ぶようになる・・・という
絵本ならではの不思議な展開にもなるが

そこは自由な「置き換え」の発想◎
演奏を大きなホールでおこなえるようになった・・・とか
飛行機に乗って遠くの人に聴かせにいく・・・とか
現実的ではない表現で紹介しているのだと感じた

最後のページでは・・・クラリネットふきが
よのなかでいちばんすてきなことは
ネコといっしょにくらすことです・・・と言う (笑)

その意味は・・・
猫は死ぬまで気持ちが変わらないという点にある
bokuはそう思ったし bokuもそう思うのです (笑)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


猫の世界からのメッセージ!
Wakariyaステーション♪
Amenu
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり猫と暮らそうかしら。ウソです(≧▼≦)
ますます猫が不思議でおろそかにできないって
シャ〜ちゃんにも言われているようニャン
NENE
2017/03/10 01:38
アメネコさん こんにちは
前回紹介された絵本からみると
まったく異なる絵本ですねp(^^)q
猫に拘る絵本がたくさんあることあること
とても勉強になります(^.^)b
ニャンママ
2017/03/10 11:39
かわいい絵本ですね。
可愛いだけではなく、しっかりと意味もありすばらしいと思います。
またふくよかな猫、こちらを全部包み込んでくれますね。
はるる
2017/03/10 11:54
♪ NENEさん こんばんわ
(笑)猫との暮らしは大変です
心が豊かになる場面もありますが
それはその前の大変さを超えることであり
そうした後に猫との暮らしの良さが出ます
でももう分かってらっしゃるようですne
コメントありがとうです☆
アメネコ
2017/03/10 22:08
♪ ニャンママさん こんばんわ
(笑)はい そうですよne
絵本は作者の思い描く感覚なので
猫がもたらす「いろ×2」は
人それぞれちがうんですよne (笑)
それに発信の仕方も個性があって
本を開くたびに「ワク×2」しますです
コメントありがとうです☆
アメネコ
2017/03/10 22:09
♪ はるるさん こんばんわ
そうですne 後味の良い絵本ですne
bokuは絵本を古本屋さんで買うこともあり
この絵本も発見!の1冊になりました
絵も包み込んでくれるという表現そのもの
観ているだけで「ホッ」っとします◎
絵本はメッセージも含まれていて
bokuもとてもスキなんですyo
コメントありがとうです☆
アメネコ
2017/03/10 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
POTENTIALru 【21】 猫の世界からのメッセージ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる