猫の世界からのメッセージ!

アクセスカウンタ

zoom RSS POTENTIALru 【23】

<<   作成日時 : 2017/08/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 6

さかな1ぴきなまのまま
画像


〔ニャンコ〕と 一緒に シャル・ウィ・ダンス
【邪気眼】のシャルル ですミュウ

猫の命の大切さ・・・ 猫の世界からのメッセージ!を伝える
猫本コレクター・・・アメネコのダイスキ猫本を整理していくミュよ 
画像

【さかな1ぴきなまのまま】

著者 さのようこ
発行所 株式会社 フレーベル館

【アメネコ】
子供のころの自分を思い出す作品

理想の友達を作ろうとしていたころ
たくさんの友達といえる人たちと接してきた

でもほんとうの友達の意味と
ながく付き合ってくれる人は意図的に作れるものではないと
この作品ではいっていて

今になれば まさに・・・bokuもそう思う

主人公の猫は おばあちゃんとの暮らしの中で
ほんとうの友達がほしい・・・と思いはじめた

友達探しの旅に出ようとする猫に
おばあちゃんはなにげなく足止めの言葉を発するけど
猫は旅にでてゆく・・・

途中理想的な女性の猫に出会うが
理想の友達の資格がないと言われうなだれる

不本意だが 気に入られてしまったヘビが
いつもそばで励ましてくれる

実はほんとうの友達は
姿形ではなく 親身に心配してくれる者なんだ

この絵本ではそれを教えてくれる

題名の「さかな1ぴき」は そのヘビのためで
夕飯に誘ったとき 焼かなくてイイとヘビがいったから・・・

油絵ならではの 絵の盛り上がりなどが生々しく
まるでさっき描いた絵のようで あたたかい

100万回いきたねこ おれはねこだぜ 
あのひの音だよおばあちゃん・・・など

これで4冊目になった さのようこさんの絵本

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


Ame猫オフィシャルホームページ
ameneko29 【ameneko29.jimdo.com

猫の世界からのメッセージ!
Wakariyaステーション♪
Amenu
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
絵本て意味が深い物語が多いのよね(●^ー^●)
子供だけではなく若者や大人にもためになる
日頃からのアメ君の努力も素晴らしいわよね
猫の歌を歌う人なんだよね('∀'●)
NENE
2017/08/05 01:40
アメネコさん こんにちは
佐野洋子さん大好きですよ〜(^O^)
この本も読んだことありまして感動しました
猫を普通の人と同じように描いています
百万回も猫側に立っている感じが素敵でしたね(^^)v
アメネコさん今週もありがとうございました
ニャンママ
2017/08/05 12:26
こんにちは。
佐野洋子さんの絵は柔らかくて私も大好きです。
原画を見たことありますが 「こんな風に描けたらどんなに素晴らしいか」とため息が出ました。
お話も大人が読んでもすごく感動しちゃいますよね。
にゃーちゃん
2017/08/05 14:15
♪ NENEさん こんばんわ
はい そうですne
絵本は年齢制限なし・・・って
落合恵子さんもラジオで言ってます(笑)
ニャンソンの歌詞を書くことの題材とか
イメージ作りとかのためにも 猫の絵本は
とてもやくに役にたってもらってます
何かを作るというPOWERは
どこかでみんな繋がってますne◎
コメントありがとうです☆
アメネコ
2017/08/05 22:42
♪ ニャンママさん こんばんわ
さのようこさん スキなんですne
bokuは猫絵本を買う立場でなので
特に大好きとかではないのですが
猫が主役の物語が多いので猫好きなのか
そんな雰囲気もさのようこさんから伝わり
ひかれてしまうのでしょうne
この本も知っているんですne
猫を飼うって人にもイイかもですne
100万回いきたねこ・・・を読んだとき
猫は人とくらして不幸せなんだって
同じ意見なんだと先人で作者に感動し
それから注目しだしました
そういったことって書くひとはいないので
コメントありがとうです☆
アメネコ
2017/08/05 22:51
♪ にゃーちゃんさん こんばんわ
さのようこさんの原画をみたんですne◎
bokuは絵本の内容が1で絵は2って感じ
にゃーちゃんさんは描く人なので
やっぱり絵が最初にくるんでしょうne
さのようこさんの描く猫の絵は
bokuはあまりスキとはいえないのですけど
たしかになにか訴えてはくる感じします
でも絵でいえば にゃーちゃんのほうが上
好き嫌いの自由の話ですけど
にゃーちゃんの絵の方がbokuはスキです◎
さのようこさんは100万回いきたねこで
猫は人と暮らすことは不幸なんだといって
bokuは数少ない同意見の人だと感動し
それから注目して読んだりしています
先人でありながら洞察力のたけた人でした
bokuの亡くなった親よりも年上な人で
「なか×2」それを言う人はいませんne
この絵本でも猫と人の境がないのがイイ◎
コメントありがとうです☆
アメネコ
2017/08/05 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
POTENTIALru 【23】 猫の世界からのメッセージ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる